ホーム > 医療関係のみなさま > お知らせ > 周知・協力依頼 > 肝がん・重度肝硬変治療研究促進事業の周知について(依頼)

お知らせ

2018/11/07周知・協力依頼

肝がん・重度肝硬変治療研究促進事業の周知について(依頼)

会員の皆さま

一般社団法人 日本肝臓学会

理事長 竹原 徹郎

 

 厚生労働省健康局がん・疾病対策課肝炎対策推進室より、「肝がん・重度肝硬変治療研究促進事業」周知依頼がありましたのでお知らせ致します。

厚生労働省健康局がん・疾病対策課肝炎対策推進室からの周知は以下のとおりです。

---------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

一般社団法人日本肝臓学会 御中

厚生労働省健康局がん・疾病対策課

                            肝炎対策推進室

 

肝がん・重度肝硬変治療研究促進事業の周知について(依頼)

 

 平素より肝炎対策の推進につきましては、格別の御高配を賜り、厚く御礼申し上げます。

厚生労働省では、本年12月より、肝がん・重度肝硬変治療研究促進事業として、肝がん・重度肝硬変の研究及び肝がん・重度肝硬変患者への支援(医療費助成)を実施することとしております。

厚生労働省としても、本事業は、長年のご要望を受けようやく実現に至った経緯も踏まえて、より多くの方に利用していただきたいと考えております。

つきましては、貴会を通じて、医療現場で日頃より肝炎医療に携わる先生方に対して、本制度の概要をご周知いただき、診療の際には、患者の方々へ本事業の利用についてのご案内をいただきたく、お願いをする次第です。

厚生労働省において作成し、各都道府県へも配布している本事業のリーフレットを添付いたしますので、ご活用いただきたく存じます。リーフレットにも記載しておりますように、本事業の詳細については、本事業の実施主体である都道府県にお問い合わせいただくよう、患者の方々へのご案内をお願いいたします。

また、併せて、事業概要も添付いたしますので、併せて、ご覧ください。

肝炎医療に携わる先生方からのご案内が、患者の方々が本事業を利用する契機となるものと考えておりますので、ご配慮をいただきたく、お願いいたします。

 

(添付資料)

リーフレットhttp://www.jsh.or.jp/theme/jsh/img/icon_pdf.gif

肝がん・重度肝硬変治療研究促進事業についてhttp://www.jsh.or.jp/theme/jsh/img/icon_pdf.gif