一般社団法人 日本肝臓学会

財務委員会

はじめに

財務委員会 委員長 竹原 徹郎

学会を運営するにあたっては、財政的な基盤を充実し、安定的に維持する必要があります。財務委員会は、毎年度の予算を立案し、決算に関する審議を経て、理事会及び総会に付議しています。学会運営のための自己資金の見直しや外部資金の導入などについても検討していきます。

財務委員

役員名 氏名 所属
委員長 竹原 徹郎 大阪大学大学院医学系研究科 消化器内科学
委員 持田  智 埼玉医科大学 消化器内科・肝臓内科
榎本 信幸 山梨大学医学部 第一内科
竹井 謙之 三重大学
考藤 達哉 国立国際医療研究センター 肝炎・免疫研究センター
中本 安成 福井大学学術研究院医学系部門 内科学(2)分野
監事 齋藤 英胤 北⾥研究所病院 肝センター
日野 啓輔 周南記念病院

活動内容

日本肝臓学会における毎年の収支決算、予算について検討するとともに、長期的な財政計画について審議することを目的としています。

委員会活動

委員会は、毎年度5月と2月に開催しています。

5月には、前年度の収支決算について審議、報告書を作成し、理事会、定時総会に付議するための資料を作成しています。

2月には、次年度の計画とそれに基づく予算案について審議、事業計画及び収支予算案を作成し、年度末の理事会に付議する資料としてとりまとめます。

また、5月2月を問わず、今後の日本肝臓学会の適正な運営に関連する長期的な財政計画についても審議しています。