一般社団法人 日本肝臓学会

認定施設・関連施設・特別連携施設の申請について

2025年度施設認定の新規申請期間は、下記の通り予定しています。

申請期間
  • 【第1回】2024年10月1日(火)~2024年11月29日(金)必着
  • 【第2回】2025年2月3日(月)~2025年3月31日(月)必着

申請期間になりましたら、各資格要件を確認の上、申請書類を提出して下さい。

施設認定の資格要件
申請スケジュール
【第1回】
11月末日 申請書類提出締め切り
2月上旬 肝臓専門医制度審議会にて審査
3月中旬 理事会にて承認
3月下旬 認定証送付(4月1日より認定、以後5年毎更新)
  • ※関連・特別連携施設は親となる認定施設に送付します。
【第2回】
3月末日 申請書類提出締め切り
4月中旬 肝臓専門医制度審議会にて審査
5~6月 理事会にて承認
7月上旬 認定証送付(4月1日に遡り認定、以後5年毎更新)
  • ※関連・特別連携施設は親となる認定施設に送付します。
◆認定施設申請書類
認定施設申請書類一式
  1. 認定施設認定申請書
  2. 研修管理委員会所属申請書
  3. 診療施設内容証明書
  4. 指導医及び専門医の勤務(常勤)に関する証明書
  5. 付帯書類:施設認定証交付のための調書
◆関連施設申請書類
関連施設申請書類一式
  1. 関連施設認定申請書
  2. 診療施設内容証明書
  3. 指導医(常勤・非常勤)及び専門医(常勤)の勤務に関する証明書
◆特別連携施設申請書類
特別連携施設申請書類一式
  1. 関連施設認定申請書
  2. 専門医の勤務に関する証明書
提出方法:申請書類を郵送にて提出してください。
〒113-0033
東京都文京区本郷3-28-10 柏屋2ビル5階
一般社団法人日本肝臓学会 施設申請 係
問い合わせ先
日本肝臓学会 専門医制度担当
E-mail:senmoni★jshep.org(★は半⾓@に書き換えてください)